FANDOM

概要 編集

アリアンロッドRPG 2E(通称アリアン、AR2Eなど)はF.E.A.R.社が製作した中世ヨーロッパ風ファンタジーTRPGである。世界観は割となんでもありの、"小説家になろう"でありそうなライトファンタジー世界で、なろうでよくある転生もできるようになっている。いわゆる剣と魔法のファンタジーだが、ご都合主義な世界でもある。簡単に神によって滅ぼされかけるし。

SW2.0とどこが違うの?とよく聞かれるが……ごめんなさい編集者がわかってないです。でもシステム面で大きな違いがあり、SW2.0では2個の6面ダイスで判定するが、アリアンロッド2Eではレベルが上がるにつれてどんどんダイスが増えてゆく。ダイスたくさんじゃらじゃらしたい人にオススメ。編集者の一意見ですがSWより初心者向きだと思います。ルールブックが文庫で手に入れやすいし買ってみましょう!

一応公式でスタートセットとして一部無料で配布しているのがありますが、ルルブ安いので買った方が思いっきり遊べると思うよ?スタートセットは、まずはお試しでやりたいっていう人向けですが、おそらく箪笥ではルルブ①②所持が前提になると思います。

ルールブック 編集

基本ルールブック 編集

  • アリアンロッドRPG 2E 改訂版 ルールブック①

これがないと始まらない。基本的なデータは載っているので最低限これがあれば遊べる。

  • アリアンロッドRPG 2E 改訂版 ルールブック②

ルールブック①ではカバーされていないちょっと癖のあるクラスが載っている。レベルアップに対応した新たなアイテムなども載っている。ルールブック①②は文庫で安いので一緒に揃えてしまうのがお勧め。

サプリメント 編集

沼。SWほどではないにせよ結構な数のサプリが出ている。既に売り切れていて重版未定のものもあり、揃えるには財布に余裕が必要。買えるならスキルガイドあたりがお勧め。なくても遊べるので必要だと思ったら買おう。

リンク 編集

公式サイト:http://www.fear.co.jp/ari/