FANDOM

卓(TRPG卓や重いボードゲーム卓が主に募集されています)に参加したいとき、どうしたらよいか分からない方向けに一から丁寧に解説したいと思います。

卓リストを見よう編集

どんな卓が立てられているのかは卓ゲ箪笥予定表にアクセスすれば簡単に見られます。

このリンクを見るだけなら間違って編集してしまうことなどありませんので、安心して見に行ってください。

いろいろな情報が載っていますが、まず知るべきはシステムと参加可能かどうかです。

確認すること編集

システム編集

左から4列目上段にたいていの場合システム名が書いてあります。ボドゲ卓の場合はどんなボドゲをするかが書いてあります。お好みのものを探しましょう。なお、上部の「2017/07」などで月ごとに分けられているのを見ることができるので、これから先の月に卓が立っているかもしれません、確認しましょう。

参加可能かどうか編集

一番左、statusの部分に募集中か否か書いてあります。黄色なら募集中です。やったね!

その場合は次に進みましょう。空いてない、もしくはシステムがない場合はマストドンの方で叫んでみましょう。もしかしたら誰かが卓を立ててくれるかも?

日時編集

日時の欄は左から「確定日時」「調製用日時」です。確定日時は文字通りセッションの行われる日時が確定しているものです。その時間が空いているか確認しましょう。「調製用日時」は主にGMが候補日を載せていたり、開始時間を載せていたりします。

そしてどちらも空白や「未定」の場合、多くの場合は参加者がそれなりに集まったところですり合わせを行い日時を決定しています。なのでセッション日未定だからといって臆することはありません。むしろ自分の都合の良い時間にやってくれる可能性もあります。参加を検討しましょう。

参加人数/形式、実施場所編集

「募集中」の場合でももしかすると参加人数上限になっているかもしれません。一応確認しておきましょう。

形式でボイスセッションなのか、テキストセッションなのかが知れます。自分のプレイスタイルに合っているか確認しましょう。「VC併用テキセ」はプレイヤー発言はボイスで、キャラクター発言はテキストで行うものです。「応相談」はGMによります。下記に従って主催者を確認し、連絡を取ると良いです。

実施場所はセッションが行われる場所です、「discord」ないし「ディスコ」と書かれているものはdiscordを使います。主にボイスチャットが行われますがテキストチャットもできるため、discordだけで完結する場合もあります。「どどんとふ」ないし「とふ」はテキストチャットを行うための場所です。TRPGのダイスを振るためだけに利用されることもあります。discordは事前登録が必要ですが、どどんとふは事前登録は必要ありません。

主催者/参加者編集

ここで重要なのは主催者です。上段に@~~で書かれたものが主催者のマストドンでのアカウント名です。この後連絡を取るときに使いますので確認しておきましょう。

補足/ログURL編集

必ず見よう!参加条件が書いてあったり、特殊なレギュレーションを説明していたりします。ルールブックなし対応であったり、初心者歓迎などもあれば、事前にキャラシート提出であったり、連続セッションの一部であったりといったことが書いてあったりします。募集する側はここを読んでいることが前提ですので、読み飛ばしていた場合は最悪セッションが成り立たないかもしれません。

ここまで読めば一通り卓リストは見たことになります。見学希望の場合は「観戦」に見学可能かどうか書いてありますが今はいいでしょう。

参加表明をしよう編集

さて、参加の決心がついたあなたは参加表明をして卓メンバーに入れてもらわねばなりません。卓リストの方にはもしかしたら「参加者は追記してください」との旨が書いてある卓があるかもしれませんが、それでも主催者に連絡を取るのがおすすめです。

具体的にはマストドンのTOOT欄に先ほどの主催者名を"@~~"と入れ「○○の卓ですが参加したいです!空いてますか!」などと叫びましょう。この時公開範囲を「公開」以外にするとなお良いかと思いますが自由です。

しばらくすると主催者からリプライが飛んでくるでしょう。参加が決定すれば後は準備をするだけです!

セッションまでに必要なこと編集

キャラシート事前提出であったり、キャラ作成が別日の場合は忘れずキャラ作成しましょう。

そうでない場合、やることは特にありません。discordに登録していない場合は登録しましょう。また主催者によっては「卓鯖」ではなく個人鯖でdiscordチャンネルを立てている場合があります。一度主催者に確認をとるとよいかもしれません。たいていの場合、セッション開始前にマストドンの方でセッションが行われる場所の案内があります。discord鯖やどどんとふの場所は忘れずに確認しましょう。

ここまでやればあとはセッションを待つだけです!お疲れ様でした!

Q&A編集

だいこんさんのを使おう