FANDOM

ア行 編集

編集

カードゲームのニムトのこと。BGAでよくプレイされる。

ナ行 編集

苗床砲 編集

鋼鉄のユグドラシル卓での某PCの必殺技。PLが軽率に箪笥でトゥートしたため、一部の箪笥民にブーストされネタ化した現在進行形の黒歴史。

タ行 編集

編集

テーブルのことだが、卓ゲ趣味の者の間ではゲームが行われるテーブルのことを指している。

卓ゲ 編集

テーブルゲームのこと。テーブルゲームは実際にプレイヤーがテーブル(卓)を囲んで行うゲームのこと……だがオンラインでやったりもするので定義は不十分か。卓球は卓ゲ、いいね?

脱法卓 編集

卓リストにないTRPGセッションのこと。突発で行われる卓や、募集するまでもなくメンツが決まっている卓などは卓リストに書かれずに行われることがあり、それらを指すことが多い。

箪笥 編集

マストドンの個別のサーバー、インスタンスのこと。転じて卓ゲ箪笥のことを指すことが多い。

ハ行 編集

ピーマン 編集

ピーマンさん(@pyloricom)がやたらと推す野菜。何故彼が異様にピーマンに執着するようになったかはワード人狼第3回第3回戦を参照のこと。

昼ニムト 編集

お昼休みの時間帯、おおよそ12:25分頃立つBGAでのニムト卓のことを指す。

B 編集

BGA 編集

BoardGameArenaのこと。

BSW 編集

BrettspielWeltのこと。

8 編集

8100円 編集

エクリプス・フェイズのルールブックの値段。転じてエクリプス・フェイズのルールブックのことを指す。ちなみにクリエイティブ・コモンズ作品なのでpdfは無料で見られる。