FANDOM

概要編集

PlayDriftはドミノ・バックギャモンの2種類の伝統ゲームを遊べるサイト(リンク )。

※かつてはマンカラも遊べたが、現在は削除されている(2017/07/12)。

ドミノは2~4人対戦のブロック、ドロー、オールスリー、オールファイブなどの種目が遊べる。

バックギャモンはダブリングキューブ機能あり。

対人プレイだけでなく、「Play now!」をクリックすればコンピュータとの対戦が可能。

登録編集

ドミノ・バックギャモンどちらかのページで「Multiplayer」をクリックすればログイン・登録画面に遷移できる。

登録すればチャットが利用可能になるが、登録しなくてもプレイ自体は可能。

※ちなみにチャットは日本語を入力できない。

ゲーム部屋の作り方編集

ドミノ・バックギャモンどちらかのページに入り、「NewGame」をクリック。

ドミノの場合はオプションで種目・人数・ポイントその他を設定して「Create」をクリック。

※箪笥の住人と遊ぶ場合は公開範囲を「private」に設定すること。

ページ下部の「invite friends」という部分にゲーム部屋のURLが発行されるので、ローカルタイムラインに張ったり遊びたい人に送ったりして誘おう。

設定された人数が集まれば自動的にカウントダウンが始まり、ゲームが開始する。

(全員がreadyボタンを押せば早くゲームに入れる)。

※一度ゲームが終わったあとは、「←」ボタンで抜けない限り自動的に次のゲームが始まるので注意。